コンデンの夢日記

見た夢をひたすら思い出せるだけ記して行く

2019-01-01から1年間の記事一覧

夢の話(18)トラメジーノで焼きサンド

今朝の夢は料理の夢。大勢でトラメジーノで焼サンドを作っている。自分はどこかの班の班長で、材料の指示を出したり、自分でもトラメジーノを開けたり閉めたり、いろいろ作業している。具材はハムと玉ねぎのマリネがメインで、あと、生クリームも大量に用意…

夢の話(17)ボッコ隊長の人形

昼間、道を歩いていると向こうから外人の集団が来ていてそのうちの一人の男性が大きなぬいぐるみを抱えていて、それがボッコ隊長(!)みたいでたいそう可愛いので、通りすがりに「見せて」とお願いすると、それは実は人形ではなく、人間で、僕の妹だとのこ…

夢の話(16)仕事上のリアルな夢

仕事の話だった。最近、一緒に仕事をしている神戸の岡山さん(仮名)と言う人と議論して、何か英語の文章を書いている。自分が温度計の絵を入れようとしたら、彼曰く「そこは普通に温度依存性のグラフでいいのでは?」と言うコメント。その後、そのグラフか…

夢の話(15)どこかで部下と作業している

仕事で、なぜかどこかの「研究所」みたいなところに行って、作業をしている夢を見た。知っている人が居る部署で、自分の昔の手下も働いていたりする。何だか和気あいあいと仕事が出来そうなのだが、肝心の作業がどうにも上手く行かない。何だか良く分からな…

夢の話(14)ガソリンの運搬

昨晩の夢はガソリンをどこかへ運ぶ話。灯油用のポリタンクにガソリンを入れてどこかに運ばなければならない。「ホントはダメなんだけどね。少量だからいいか」とガソリンを、赤い容器に入れている。ポリタンクには長い注ぎ口が付いていて、そこから漏れると…

夢の話(13)チーズのお店を探してビルの中をさまよう

昨晩の夢は、夢の中でビックカメラの店を探している最中に見た話。おそらく新宿辺りの大都会で、いろいろな量販店が立ち並ぶ中、自分はビックカメラ店を探して地下道やビルの中をさまよっている。買いたいものと言うのがまた不思議で、チーズのような白いも…

夢の話(12)能楽のシテ方が裸で、、、

昨晩の夢はなかなか、強烈だった。能のシテ方がいきなり出て来て台座のような作り物の上に座って、鞨鼓を叩いている。自分が勝手に鞨鼓だと思っただけで、太鼓を小さくしたようなものだったと思う。シテの装束はぼろぼろで、演者もかなり老齢だったような気…

夢の話(11)文化祭の準備

大した夢ではないのだが、文化祭で教室中に机を隙間なく並べて舞台のようにしてそこで何か、大掛かりな飾り付けを作っている夢を見た。舞台の大道具のようなものの間で、誰かが紙で何か作っているので、「上手いけど、そんな紙で作ったってどうにもならない…

夢の話(9)一周忌

今回も切羽詰った夢だった。法事の話。当日、お寺と連絡すると、「第一講堂でなくて、いつもの部屋の方にお願いします。ええ、第二でもありません。いつもので」と言われる。どうも、講堂と称する、とても大きな部屋が実はあったのだ、二つも(もちろん、夢…

夢の話(10)しゃれたマンションの部屋で会議

仕事で使っている三つの大きな機械のうちの一つが突然なくなった。消えてなくなったのだ。 きっちり配管、配線して使いやすいようにしておいたのが、すっぽりそこだけ1メートル程度の穴になっている。もともとその機械を入れるためにピットを掘ってあったの…

夢の話(8)昔のドラマで主人役、鶏をしめる

昨晩は三つの夢を見た。少し冷え込んだ朝方、布団にくるまってぬくぬくしていたせいだろうか。一つ目は、出張先で作業したり、会議をしたりしている夢。それだけならどうということはないのだが、一緒に取引先で昔から世話になっているC社の社長Yさん(昭…

夢の話(7)

仕事・配置換の夢を見た。昨晩の夢の話。いろいろな職種の人が自分の仕事のことを説明している。日本人も外人も居て、国内外の場所で、自分の仕事を楽しそうに説明し「是非ご一緒に」と誘っている。どこかの仕事に配置換えになりそうなのだ。聞いている人た…

夢の話(6)

昔よく見たと思っている夢の話をメモして置く。「良く見たと思っている」と言うのは、これらの夢の印象が強烈なので、何回も見たと思い込んでいるだけなのかも知れない。一つ目は、飛べるようになる夢。これは誰でもあることだと思う。ジャンプするとしばら…

夢の話(5)小島の鉄道の夢

それはとても小さな島で、川か分水の中州のように細長く、両端は沈みかけている。その端から端まで短い鉄道が通っていて、片方には小さな駅と言うかプラットホームがある。反対側は海面に沈みかけていて、一二両編成の列車が往復している。どうしてそんな島…

夢の話(5)プロジェクトチームで好かれていない?

二日続けて夢を見た。一昨晩、昨晩と続けて見た。その夢の話。先の方は、某チーム(お金がらみのプロジェクト)で打ち合わせを兼ねた宴会をやる話があって、それが何故か、マクドナルド(ハンバーガー屋)になってしまい、その上、中学校のときのクラスメー…

夢の話(4)鍵が折れた夢

ドアの鍵穴が古くなってなかなか回らず、ごりごりやってしまうせいか、鍵が折れた夢を見た。夢の中では全く困っていなかったのが不思議。 以前の夢の話のメモ。「横に走るエレベータ」、着いたかと思うと、横に高速で走り出して、どこかの部屋に行ってしまう…

夢の話(3)どこかに隠れ住んでいる夢の2パターン

前回、昔、住んでいた寮に、夏休みの間、隠れ住んでいた話を記したがその系統の夢のパターンがいくつかある。 一つは、古い材木店の二階の和室で暮らしている夢。これは実際、寮の近くに材木店があったような気がする。 もう一つは、マンションの屋上に、も…

夢の話(2)昔住んでいた寮

(2007-12-12記) 昔住んでいた寮にもう一度こっそり住んでいる自分の姿を見る。昭和末期の昔の寮そのものだったり、近くの別の大きな建物だったりするが、アパートではなく寮なのだ。そこにこっそり一人隠れ住んでいる夢を見るのだ。その夢のベースとなった…

夢の話(1)実は嫌われていた?

(2004-10-13記す) 数年前から、仕事上で共同申請しているグループ(と言っても2〜3人)があるのだが、実質はお手々つないで一緒にやっているわけではなく、大きな目標があって、それを目指して別々のことを分担してやっている。たまにそれでは「共同」で…